ひとりごと

ただ好きなことを好きなだけ。

そういえば

すごく今更だけど、青山吉能さんにハマりましたという話。

そもそも好きなったのも一年くらい前なんですけど、ブログ書くのサボっていたのでこのタイミングで…

 

好きになったのも非常にありきたりな理由で、「ぼっち・ざ・ろっく!」きっかけです。

元々、兄が漫画を読んでいて、アニメも楽しみにしているのを見ていました。しかし、自分はさほど興味を持たず、アニメもそこまで熱心に見ているタイプではなかったので(いつも流行っているのを少しみる程度)、「ふーん、そんな作品があるんだ」と思うにとどまっていました。

 

そんな私がぼざろを見る事になったのも兄の影響です。あまりにも兄が熱中してアニメを見ており、イベントに申し込むためにぼざろのDVDを複数枚購入し、応募用紙を抜いたDVDを私に押し付けてきたのがきっかけだった気がします。「いらなくなったものを妹に押し付けるな!」と怒っていたのですが、今となっては感謝してます。

 

当時、DVDをもらったのにも関わらず、すぐに見ることはなく、少し時間が経ってからふと思い出してYouTubeで検索したのが初めて青山さんの声を聞いた瞬間だったと思います。

しかも、初めて見たのはアニメではなく「ぼっち・ざ・らじお!」でした。

なんとなく聞いてみるかと思い、聞き始めて衝撃を受けました。

 

だって、面白い…とにかく話が上手い!

アニメの内容全く知らないのに最後まで1秒も飛ばさずに聞いてしまった…

 

これまでアニメを見ることはあれど、声優さんには特に興味を持たず、自分が声優さんにハマるとは思っていませんでした。何事も触れてみることって大事ですね…

 

好きになると、とことん追いかけてしまうのが自分の性格なので、それからすぐにアニメを見始め、ラジオも公開されている分を全て聞き、ついには青山さんの過去の活動も調べ始めるまでに至りました。

そうしてたどり着いたのが「Wake up, Girls!」です。

私は元々女性アイドルは好きで、他のアイドルを応援していたので、歌って踊る青山さんを見て、またさらに惹かれてしまいました。

これは青山さんだけの話ではないのですが、WUGちゃんみんな歌が上手い!!

「こんなに実力があれば、もっと有名になっていてもおかしくないのでは?」と思うくらいには実力派グループだなと感じました。(私が知らなかっただけかもしれないけど)

そうこうしているうちに、気がつけばライブDVDに手をつけ、ラジオのCDを購入し…

自分でも怖いくらいのスピードでハマっていました。

 

青山さんの魅力を語るには私の語彙力では足りないし、こんな新規のファンに語れることでもないと思うのですが、とても人を惹きつける方だなぁと感じています。

声優さんに興味を持っていなかった私が青山さんの話を聞いただけで、これほどまでに好きになってしまったのがその証拠だと思います。

自分を変に着飾らずに曝け出し、おちゃらけているように見えるけど、実は色々深く考えていたり、人間味に溢れているそんなところに惹かれました。

 

あとはとにかく、歌がいい!!!これだけは伝えたい。

青山さんは2022年からソロでアーティストデビューをしているのですが、楽曲のクオリティが非常に高く、ハズレ曲がない。私は音楽の専門家でもなんでもないのですが、楽曲のジャンルの広さ、純粋な歌唱力の高さ…青山さんを知らない人でも、声優さんに興味がない方でも、きっと曲を聞けばその魅力に気づくと思います!

 

↓最新曲のFloweryは、またいつもと違った青山さんの良さが光っています。優しい歌声と暖かい楽曲で今の季節に聴きたくなる曲です。


www.youtube.com

 

個人的には、アルバム「la valigia」に収録されている「透明人間」という楽曲が大好きです。


www.youtube.com

作詞がヒグチアイさんということもあり、歌詞の一言一言が心に響く。

かつ、青山さんの生き方が反映されているような歌詞もあり、聞くたびに泣きそうになってしまう…

まだ何者でもない、そんな彼女のこれからをのんびり応援していきたいなと思いました。(ただの大学生の分際で生意気かもしれないけど)

 

つらつらとただの感想を書き連ねてきましたが、とにかく青山吉能さんが魅力的な人で、遅ればせながら大好きになってしまったという話でした。

 

ファンクラブには入っているのですが、ライブに行ったりする勇気はまだなく、陰ながらにはなりますが応援してます!